· 

画像の中にイラストなどを重ねる方法

◎「透明色を指定する機能」で不要な領域を透明にしてみよう

 Word2010以降の機能で、『図ツール』の中の「透明色を指定」というのがあります。この機能を使って、画像の中にイラストの不要な領域を透明にして、画像の中に入れ込むことができます。

PowerPointExcelにも、この機能があります)

たとえば、こんな画像の中に、文字列を貼り付けたような加工ができます。

 

 

 

重ね合わせると

 


この部分を透明に加工しましょう。

 

こんな感じで、重ねた画像文字の背景領域もそのままになってしまいます。

 


①対象の「HappyNewYear」の画像をクリックすると、「図ツール」リボンが開きます。

 

②つぎに、この「書式」タブをクリックすると、このような書式のタブが開きます。

③この図ツールの書式タブに、「色」のアイコンがあるので、これをクリック。

 

④次に、このプルダウンリストに「透明色を指定」があるので、これをクリックします。

すると、

⑤マウスポインタが左のペンのような形に変わります。これで、透明にしたい文字列以外の、ここら辺の白い色の部分をクリックします。

これで、白い部分の領域が透明色に指定されました。

 


 

但し、透明にできるのは、画像ごとに1色だけです

 

大抵の場合は、イラストの背景領域を透明化する場合に、この機能を使います。

 

 写真画像などの場合で、被写体の背景を透明化したい場合などでは、「背景の削除」機能を利用できます。 >(参照:画像の背景をクリアする方法

クリックしたところと同じ色の部分が透明になりました!


 

というわけで、こんな重ねた画像に加工できました。 

他の画像と合わせることで、面白い加工ができますよ。

 

楽しく愉快に安全に。

 

ちょっと、やってみたい初心者の方、お気軽にご参加くださいね。

 


(Google AdSense)